おとなり日記

とかいうのがあったので,それをクリックしてみる....となんでおとなりなのか良くわからない...(正確に言うとわからんこともないけれど,こんなのを「おとなり」としてしまって良いのか,という感じ.)同じキーワードを用いているサイト同士を「お隣」としているようだが,あんまり精度は良くないみたい.まあ,何を持って精度とするか,という話はあるが,「お隣」のもつ語感から言って,内容に類似性が欲しい,もしくは興味の連鎖が生まれたら良いかも,という感じかなあ.

なんか研究のネタにならんかな.キーワード集合と日記集合を結ぶとこれは2部グラフになるわけで,キーワードを持ってハイパーグラフを定義することも可能だし...と考えつつもなかなかこれだけでは面白くないかな.キーワードによる類似度ではこの程度,というのが既にわかっているわけだし.なにかもう一ひねり必要かなあ.

Webコミュニティの発見と繋がればよいのだけれど.

  1. 追記.キーワード集合はなんか無駄が多そうだったので結局リンクされないように変更した.ので,結局おとなりさんはいない,孤立点に...