2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

計算機クラスタ

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/08/31/100.html

台風

現在直撃に近い状況のようです(今、大分県を北上中?)上から、帰ってよいとのお達しがきたので、昼頃に帰宅したのですが、恐ろしい風で、傘も役に立たない。どころか、メガネも歪みそうでした。さらに風が強すぎて、圧力のせいでマンションの扉が開かず(…

長い。

[Self trackback]今朝おきて,昨日上げた文章↓を読み直してみたのですが,長いですね。自分で書いた文章だから論旨はわかっていて読みやすいのだけど、全然読む気にならん。自分ですら○○いわんや他人をや。というわけで,他人のことを考えてない文章を書き続…

typo generator

http://mtd.nussnet.at/typo/index2.php

食生活その他。

食卓の向こう側僕が下っ端をやっている学会の支部講演会があったので,しぶしぶ(駄洒落ではない)行ってきました。しぶしぶ、というのは講演内容にあまり惹かれないことが多いため。そもそもその学会は(本当は違うけれど)経営情報的なものに関する学会で…

memo

華氏911 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040625 パッチなしのWindows PCは20分しかもたない…。 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20070526,00.htm新しいPCを導入する際はファイアウォールの中でやらねばね。

歴史小説

ひさびさにまた司馬遼太郎を読んでいました。普段から「この国のかたち」をぱらぱらと眺めるのは好きなのですが、14,15の休みあたりに「世に棲む日々」「功名が辻」から始まり「坂の上の雲」へと・・・「世に棲む日々」は何度目かなんですけどね。基本…

暗号アルゴリズム

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20070525,00.htmあらら。本当ですかね。

マイナー系。

[関連したBlog]そもそもこのblog?は,自分の備忘録をとどめておくのに何か良い手段はないものか、と思ったところから始まっており、それだからしてタイトルが「めもめも」となっていたりするわけです。ま、実際にはそれに加えて「流行のblogとやらも試して…

腰痛。

1日ごろに腰を痛めて、5日からほぼ毎日整骨院に通っています。最初は歩くのが相当つらかったのですが、今はもう歩く分には大丈夫。ただ、やっぱりなんかの違和感みたいなのが残っていて完治!とまではいかないのでした。で、その整骨院も明日から盆休み。今…

JOJO体操

http://zenryokuhp.com/Flash/taisou2.html

呼子・武雄・伊万里

7、8とちょっとだけ遠出してきました。呼子でイカをたべ。武雄で温泉につかり。伊万里でちょっとだけ陶器を見て。帰ってきました。一日7時間くらい車を運転して結構疲れました。落ちは何もありません。・・・なんだかどこに行ったかの記録だけのblogになって…

札幌。

1〜4まで札幌でした(一応仕事)お土産はマルセイのバターサンドと夕張メロン(食べ頃品につき半額)。色々食べました。- ビール園にてジンギスカン食べ放題。ビール飲み放題。- 「すみれ」なるラーメン屋で塩ラーメン、味噌ラーメン1杯ずつ。せっかくタクシ…