2004-01-01から1年間の記事一覧

髭剃り

先日床屋に行ったときに聞いた話.電気カミソリを利用する人は,普通のカミソリメインで髭を剃る人と比べて皮膚の厚さが半分くらいなのだそうな.理由は(当たり前といえば当たり前で)髭を剃る際に,電気カミソリの刃が皮膚も同時に削っているからとのこと…

帰省とりやめ.

今年は帰省しないことに決定.昨年はうちの実家と奥さんの実家,それぞれ帰っていたのですが,どうもしんどいですし,おかげで部屋は全く片付かず休みが終わるしで,色々考えた末,今年は福岡でのんびり正月を迎えることと相成りました.一時は,それぞれが…

えびの高原

えびの高原に行ってまいりました.福岡からえびのインターまでが休憩を入れて3時間強でした.韓国岳の頂上からの風景はまさに絶景・・・といいたかったところですが,残念ながら曇っていて遠くまで見渡すことは出来ず.まあそれでも十分満足しましたが.「か…

12月

12月になり,多少落ち着いたところもあれば,忘年会の連続もあったりで,相変わらずの調子です.ちなみに昨日4日も忘年会,明日6日も忘年会,9日もです.こうやって,師走はすぎていくのだなあ(詠嘆)

http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/bunrei/http://www.happy-wedding.org/tiebukuro/isyou/isyouryosin.shtml http://www.fs-store.net/roads/wedding/selecting_BGM.html

履歴書関係

http://www.jaist.ac.jp/~kiyoshiy/memo/latex/cvlatex.html http://www.job-japan.info/ge/photo/s0006.html http://www.ryukoku.seikyou.ne.jp/~a95273aq/math/knots/cv/

汐留らーめん

東京に行ったついでに食べてきました.ズームインスーパーで特集を良くやっていたので,一回くらい食べてみるのも良いかな,と思っていたのと,羽田からそう遠くない(浜松町から一駅)だったので中途半端な時間を利用するのにちょうど良い場所だったため.…

免許更新

そろそろ誕生日と言うことで運転免許更新に行ってまいりました。普通は平日に行くものとおもいますが,福岡の更新場は第4,5日曜日も開かれているということで,それを利用。しかしなかなか遠く,博多駅からバスで約1時間かかりました。(1時25分のバスに乗…

時刻表

また出張していて昨晩遅く帰ってきました。特に変わったことはありませんでした。が,帰りの飛行機でちびっと受けたことを。飛行機が安定飛行に入ったとき,国内線たいていの場合,飲み物のサービスがあったりしますが,新聞,雑誌等をもってきてくれたりも…

フラバン茶

フラバン茶ってのがあるのですが,そのCMがいつも気になります。長塚京三さんが垂れ幕で「サラサラは一日にして成らず」「継続はサラサラなり」と二つ出して続けて「言い回しは異なりますが,意味するところはほぼ同じ フラバン茶の継続飲用をおススメしてい…

秋刀魚

昨日の夕飯は秋刀魚でした。たいへん美味しくいただけました。が、今日帰ってきて玄関を開けるとなんとも言えぬサカナの匂いが。あまりさわやかでない,少々どよんとした気分になったのですが,それでもやはり秋刀魚が大好きです。何が良いかと言うと季節を…

RAIDがとんだ

職場で利用していた,RAIDが吹っ飛びました.残念ながらデータ全体を救うことは不可能だったようです.(どれだけ修復可能かは製造元本社に持っていってもらって対応してもらっているところ.最悪の場合,全滅.)4基のHDD全てがほぼ同時期に故障したとのこ…

ロケットパンチ。http://www2s.biglobe.ne.jp/~hanabow/040930_Z/RocketPunch.htm

つばめ

ハンガリーから帰ってきてすぐ,今度は鹿児島に行ってきました(ほんのちょっとですが).芋焼酎に関する講演なども聴き,懇親会にも出て(焼酎を飲み)帰ってまいりました.新幹線「つばめ」にも乗ったの撮影.携帯電話で撮ったので(腕も悪いので?)なん…

ハンガリー記

なかなか綺麗な国でした.会議2日目夜のソーシャルイベントがドナウ川クルーズだったのですが,まさに絶景でした.美しい建物の数・見所・それぞれの規模などを考えると,パリ,ウィーンなどの都市には負けると思いますが,そのそれぞれの配置とそれをドナウ…

キャシャーン

19日から数日間ハンガリーにいってきました.12時間近いフライトだったのでばりばり仕事しようと思っていたのですが,途中で気分が乗らなくなって結局映画(キャシャーン)を見てしまいました.他には,ハリーポッターの3番目,トロイ,トイストーリーの何番…

東京

これから東京に行って参ります。明後日からはルービックキューブの国に行って来ます.

http://www005.upp.so-net.ne.jp/shinta-kyo/omoutokoro-diary/mage.html

balancing kiwi

見にくいですが,キウイです.絶妙なバランスで立ったので,記念写真.

http://blog.livedoor.jp/shi3z/archives/5363767.htmlううむ。身につまされる^^;

再・台風

台風16号に引き続き、18号も九州上陸。ということで、今日は自主的にお休みとしました。JRもバスも軒並み止まっているし、これない人が多そうだし、便乗休業。裁量労働ということで。今のうちに普段できない(しかし、どこかでやらねばならない)仕事をば…

香港・澳門

ちろっと香港・マカオに行ってきました.小心地滑のマークも健在.昔作ってたページ(写真はリンク切れ)大まかな日程は香港一泊(夕方着) → マカオ一泊 → 香港一泊(翌昼発) で、案外なハードスケジュールでした。まあ、街をぶらぶら歩いて適当に買い物し…

計算機クラスタ

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/08/31/100.html

台風

現在直撃に近い状況のようです(今、大分県を北上中?)上から、帰ってよいとのお達しがきたので、昼頃に帰宅したのですが、恐ろしい風で、傘も役に立たない。どころか、メガネも歪みそうでした。さらに風が強すぎて、圧力のせいでマンションの扉が開かず(…

長い。

[Self trackback]今朝おきて,昨日上げた文章↓を読み直してみたのですが,長いですね。自分で書いた文章だから論旨はわかっていて読みやすいのだけど、全然読む気にならん。自分ですら○○いわんや他人をや。というわけで,他人のことを考えてない文章を書き続…

typo generator

http://mtd.nussnet.at/typo/index2.php

食生活その他。

食卓の向こう側僕が下っ端をやっている学会の支部講演会があったので,しぶしぶ(駄洒落ではない)行ってきました。しぶしぶ、というのは講演内容にあまり惹かれないことが多いため。そもそもその学会は(本当は違うけれど)経営情報的なものに関する学会で…

memo

華氏911 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040625 パッチなしのWindows PCは20分しかもたない…。 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20070526,00.htm新しいPCを導入する際はファイアウォールの中でやらねばね。

歴史小説

ひさびさにまた司馬遼太郎を読んでいました。普段から「この国のかたち」をぱらぱらと眺めるのは好きなのですが、14,15の休みあたりに「世に棲む日々」「功名が辻」から始まり「坂の上の雲」へと・・・「世に棲む日々」は何度目かなんですけどね。基本…

暗号アルゴリズム

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20070525,00.htmあらら。本当ですかね。