2010-01-01から1年間の記事一覧

KCL

少なくともお世話になっている大学について、何も知らないというのは恥ずかしかろうということで、少し調べたので記録代わりに載せておく。まず概要。ウィキペディアによると、 キングス・カレッジ・ロンドン(King’s College London, KCL)は、ロンドン大学…

テニスをする。

触発されて、テニスをすることに。午前中は道具(ラケット、シューズ)の買出し。セール中のスポーツダイレクト, Putney店にて購入。昼過ぎからWimbledon Parkにいく。まず、Wimbledon Parkのプレイエリアで子供を遊ばせる。 と同時にテニスコートを予約(3…

昨日のtwitterから。

07:30 リストラ・再就職記。淡々と綴られているが生々しくこれが現実、という感じ。理系職で35歳で福岡(室見川河畔)在住で…と、他人事とは思えない。 bit.ly/9qD9Qy # 12:42 うーむ。: スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:ウィンブルドンで10時間を…

昨日のtwitterから。

06:53 ボルドーの人は慨して優しいと言う話。ニースなどでは、外国人に対する風当たりが厳しかったりするらしいが、ここはそうでもない現地在住のドイツ人をはじめとする、「外国人」たちとした。 # 07:00 実際僕自身もボルドーでは何度か親切をうけた。トラ…

昨日のtwitterから。

This is the TEST shipment you asked for 16:31 昨日からボルドー。金曜日まで滞在予定。午前中にやったトークは結構良かったようで、質問がたくさん来て(トーク後も雑談で色々声を掛けられて)なかなかうれしい。 # 21:23 今日のボルドーは、雨模様。10時…

エールの話。

ということで、エールは 常温発酵 無ろ過 非殺菌 なわけですが、その周辺の話を知ろうと思って読み始めたキリン大学の漫画が面白い。 ちょっと重くて鬱陶しいところはありますが… http://www.kirin.co.jp/daigaku/DST/NO20/page1.html http://www.kirin.co.j…

ロンドンのエール

ロンドンはパブ文化の盛んなところで、という言い方だと少し気負いすぎて聞こえるほどさりげなくパブがいたるところにあり、多くの人が(昼から)ビールを飲んでいます。パブで飲まれるビールは地元のエールから輸入ビールまで様々です。 こちらに来て早3ヶ…

インストールしたソフトウェア

PC

順に書いておく. ブラウザ Chrome Firefox 基本環境 cygwin dropbox evernote

Ctrl Caps の入れ替え

PC

で,(いつものごとく(キーボードがUKであるのに関係なく,CapsキーがAの隣にあり,Ctrlがその並びの一番下にあり,例のごとく使いにくい.ということで,いつもはCaps をctrlに入れ替えていた.Windows XP 時代はxkeymacs を使ってマッピングを入れ替えて…

Dell Studio 17 (UK)

2月からイギリスにいます。PCは持ってきていたのですが,どうも調子が悪いので新しいPCを購入することに.10万円以下で押さえたかった&画面が大きいものがほしかったのでDellのサイトを探してDell Studio 17に決定.税金,送料を入れてGBP670.05 . ちな…