訪問者

訪問者リストを見ると1日に何人かの方に来ていただいている模様。

なんだかうれしいのだけど、うれしいというにはほとんど(全く)面白いことを書いていないので、そういう意味ではかなり恐縮。特にこちらが見に行ったページ(ブログ?)の方がおそらく同様に訪問者リストからこちらにたどり着かれたと想像される場合。来てもらうからにはもう少し面白いことを書かねば・・・と漠然と感じてしまった。

こういう動機から色々オリジナリティあふれる文章を書き始める人もいるのだと思う。今までもそういうことはやろうと思えばログをとるなり掲示板を設置するなりすればできたのだろうけども、そういうのをある種強制的に組み込んでいるのがこのシステム。なかなか面白いのかもしれない。

・・・ってこういうシステムって今まででも当たり前だったのでしょうか?