マイナー系。

[関連したBlog]
そもそもこのblog?は,自分の備忘録をとどめておくのに何か良い手段はないものか、と思ったところから始まっており、それだからしてタイトルが「めもめも」となっていたりするわけです。ま、実際にはそれに加えて「流行のblogとやらも試してみるべえ」的ちょっとしたスケベ心もあっての選択だったわけですが。

そういうわけで、過疎blogであっても一向に平気だったわけで、かつそうあるほうが自然なわけです。が,人間と言うものは面白いもので、いくらそういったエエカゲンな動機で始めたものであっても、色々周りを見るうちに「人気者blog」に対してかすかな羨望っぽい感情をいだいたりするものなのでした。

で、多少は「なぜblogに人気のあるなしの差が生まれるのか」などと考えてみたりするわけです。ま、単純な結論のひとつとして「態度が違う」というものがあります。一日に1000人に読まれるblogはやっぱり1000人に読まれることを意識した内容になっているし、10人、いや3人程度の人間にしか読まれないblogにはきわめて不親切な、もしくは開き直りのような雰囲気が漂っていたりする。

と、考えると、そもそも「めもめも」とかいう読者を自分自身しか想定していないblogは寂れて当然といえば当然。悔しがったり残念がったりする必要はそもそもまったくない、ということなんですが・・・。

・・・とぐだぐだと過疎的性質について考えをめぐらすこと、そして上記のように「最初から自身以外の読者を想定していない」などとわざわざいってみたりすることは、結局はすっぱい葡萄的発想ではないのか、などと省みてみたりもするのでした。

フンだ。