たこやきやいた

香港からのお客様をおもてなしということで,
たこ焼きパーティをば.

昔,ボウリングの景品でもらったたこ焼きプレートを使ったのだが,なかなか難しい.

http://www.citydo.com/tako/recipe2.html

によると火加減の調整が重要な模様.
詳しくは上のリンクを辿るとあるのだが,得た経験と併せて書くと以下のような感じ:

  1. 生地を投入(注入?流入?なんていうのでしょう?)する前に十分鉄板を熱しておく.(この段階では中火)
  2. 手早く全ての穴に生地を半分投入.
  3. 蛸等,種を素早く入れ,かぶせるように生地を投入.
  4. 投入し終わったら一気に強火に.
  5. 外側が固まってきたら中火にしてひっくり返す.竹串などより,千枚通しなどコントロールのしやすいものを使うのが良い.
  6. 手早く全てをひっくり返したら再び強火に.
  7. ある程度固まったと思ったら,火を弱くして順にあげる.


4回焼いたのだが,1回目:下手糞,2回目:なかなか,3回目:売れるかも!?4回目:なかなか

といった具合で,結構楽しめました.
3回目で上達したなーという奢りが4回目で見事に見て取れるという.
プロというのはそういう揺れがないのでしょうね.