旬を過ぎた話(Livedoor)

rob様の日記 http://d.hatena.ne.jp/robhata/20060302 のコメントから.

rob:

ライブドア株主に関して言えば、損失は自己責任論で、という以上に、犯罪行為を犯した企業の株主となった、と言うことで、自ら間接的に犯罪に加担したものである、と言うことを言いたかったわけです。知らないじゃすまされないよなー。ごめんですめば警察はいらねーよ、という論法で。

で,これに対して僕は

知らんですめば…とは言うものの,粉飾決算やられてという事実もあるので,間接加害者とまで言い切れるかどうかは…という気もしますが.

ま,それはともかく舐めてますな.

と,書いてから考えた話.

間接加害者かどうかといえば,株主は金額(額面?)分の責任を持つという意味で,確かにある程度間接加害者ですね(rob様に同意).僕が書きたかったのは,その「間接具合」がどの程度かという話で,(わかりやすいとは言え)粉飾やられてたんだから,それほどその責任は重くない.

僕のイメージでは,その人の「ライブドア不法行為加担分」≒「ライブドア株の暴落による損失分」で,加害者として負うべき責任は既に負ってると思うわけです.ので,株主が損失分に関してとやかくいうのは「舐めてる」感じ.


…しかし,株価損失自己責任論てのは良くないなあ.「株=ギャンブル」の側面ばかりを助長する.「株主責任論」にシフトすべきじゃないか.