詭弁術

しかし途中で「必要条件と十分条件の取り違い」が話題にあったのだが、これは本当に日常でよく出くわす取り違いである。注意したいところだが、こういう問題の困ったところは、相手がこの概念を理解してくれていないと、その取り違いを指摘しても無駄なことである。

http://d.hatena.ne.jp/rintaromasuda/20070315/1173907632#c

意図してこれを行う人もいますね.

もちろんあからさまに行うのではなく,付加条件をつけると単に十分条件だったものが必要十分条件になる,というのを話を連鎖させるうちにさりげなくその付加条件をはずしていく.

とか書いてて昔書いた記事を思い出したので,引用.

フラバン茶ってのがあるのですが,そのCMがいつも気になります。

長塚京三さんが
垂れ幕で「サラサラは一日にして成らず」「継続はサラサラなり」と二つ出して
続けて

「言い回しは異なりますが,意味するところはほぼ同じ
 フラバン茶の継続飲用をおススメしているわけです」

とか言うのですが,ここが気になるのです.

意味するところはちゃうやろー 「継続」は「サラサラ」のいわば必要条件(の対偶)と十分条件やから論理的にそれぞれ全然ちゃうやろー 百歩譲ってそれは意味するところじゃなくて単なる主張やろー とCM見るたびに思ってしまうのです.

http://www.doblog.com/weblog/myblog/8862/583420#583420

こんな感じ.