免許更新

そろそろ誕生日と言うことで運転免許更新に行ってまいりました。
普通は平日に行くものとおもいますが,福岡の更新場は第4,5日曜日も開かれているということで,それを利用。

しかしなかなか遠く,博多駅からバスで約1時間かかりました。(1時25分のバスに乗って,ついたのが2時15分くらい)
距離だけを考えると30分から40分もあれば十分だと思うのですが,これだけかかってしまうのは免許更新に車で来る人が多く,駐車場待ちの車が付近の道路にあふれているため・・・。午後はともかく,午前は4つくらい手前のバス停から目的バス停までが約1時間かかったとか(運転手さん談)

免許更新を受ける側はもちろん困りますが,付近の人たちもこの分では毎月渋滞に不便していることでしょう.いっそのこと車で来るのを禁止すればとも思うのですが,そうも行かないのでしょうね.

それはさておき,なぜ免許更新の場所はこんなに不便なところにあるんでしょうね。
思えば京都も「羽束師」とかいう,かなり辺鄙な場所にありました。
明快な理由をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。